イベント報告
『おやこおこづかい教室』を開催

2016年6月25日(土)、静岡県労働金庫との共催で「おやこおこづかい教室」を浜北総合体育館グリーンアリーナで開催しました。
講師には静岡ライフプラン設計相談室の山川正人さんを招き、じゃんけんをしながら進める「こづかいゲーム」を通して、お金をたいせつに扱うこと、自分で考え決めること、小遣い帳に記録し買い物を振返るなどの体験をしていただきました。
「お金には限りがある」という制約の中、必要なものや欲しいものを買う、我慢をしてお金を貯めるなどの経験を積み重ね、金銭管理能力や物を大切にする感性を育むのには低学年から定額こづかい制度を取り入れるのが良いのだそうで、こづかいを使った学習は、自分で考え選択し結果に責任をもつ、自分の行動を振り返る能力のほか、問題解決のためのコミュニケーション能力、管理ができるなど目に見えない学力を身につける手助けができるとのこと。この「ゲーム」に一緒に参加された保護者の皆さんは、お子さんたちがお金の大切さをどの程度理解しているのか、またどのように工夫しながら買い物をし・お金を貯めているのかを感じ取っていただけたことと思います。この教室への参加が、子供たちの将来における生活設計や家計管理能力を育てる一歩になればと願っています。

DSC_0152

 

ライフサポートセンターしずおか

バックナンバー

検索

PAGE TOP