イベント報告
イキイキ健幸生活 開催報告

2016年7月30日(土)、(公財)静岡県柔道整復師会並びにシニアクラブ長泉との共催で「イキイキ健幸生活」セミナーを長泉町在宅福祉総合センター「いずみの郷」で開催しました。(参加者58名)

講師は柔道整復師会の山野通也先生と望月官先生にお願いしました。柔道整復師会とは、国家資格を取得されている接骨院や整骨院の先生達の団体で、公益事業として親子で学ぶ転倒ケガ防止教室や柔道の救護活動や研修会など、さまざまな地域社会への貢献活動をされている団体です。

最初は「脳とカラダのしくみ」、特に認知症とロコモ(運動器の障害)について脳の模型を使って説明され、痛みを感じる脳のしくみや認知症の予防などを細かく説明されました。講義の後は、セラバンドを使用しての運動機能筋力低下防止のためのトレーニングを勉強しました。

参加者からは、自宅で椅子に座り無理なく簡単にトレーニングできることから、「これなら毎日できる」との声も。このセラバンドは安いものでは100円ショップで売られており、また自宅にある婦人用のストッキングでも代用できて良いとの事でした。「テレビを見ながらいつでも無理なくできるので大変参考になった」との感想が寄せられました。

toubuIMG_0061  toubuIMG_0078

バックナンバー

検索

PAGE TOP