イベント報告
笑いと感動の涙 私の歩んだ道~見えないから見えたもの~

2016年9月22日(木・祝)浜松労政会館にて、『私の歩んだ道~見えないから見えたもの~』を開催しました。講師は、岡山県視覚障害者協会理事、元岡山県立岡山盲学校教頭の竹内昌彦さんです。

竹内さんは、幼少期の病気の影響で8歳の時に光を失い、以後、いじめや差別などのつらい出来事を乗り越え東京パラリンピック(卓球)で金メダルを獲得、大学を卒業後盲学校の教師になりました。
在職中から25年にわたり行っている講演活動は2000回を超え、本年1月、TBS報道特集「盲目の先生~命の授業」放送後は、全国から大きな反響を呼んでいます。

講演で竹内さんは自身の体験を基に、命の大切さや障害への理解、どんなときも前向きに歩み続けること、周囲に対して優しい心でお互いに支えあいながら生きていく大切さなどを感情豊かに話しました。

講演活動や著書の販売で得た収益金は、これまではモンゴルやキルギスの盲学校建設に充ててきたそうですが、今はこれらの国の目の不自由な子供たちの目の手術費用に充て、既に10名以上の子供たちの視力が回復しているのだそうです。
DSCN1113 DSCN1091

竹内さんの講演会は、静岡でも開催いたします。詳細はイベント情報をご覧ください。

私の歩んだ道~見えないから見えたもの~
日時:2016年11月12日(土)13:30~15:30
会場:ALWFロッキーセンター(静岡労政会館の建物3階)
申込:ライフサポートセンターしずおか中部事務所 TEL:054-270-3963

バックナンバー

検索

PAGE TOP