イベント報告
今からはじめる老い支度 『生死一如』 川村妙慶さんを迎えて

『今からはじめる老い支度 生死一如 これでよかったと思える人生を今から』 川村妙慶さんを迎えて
静岡開催: 2015年10月20日(火)14:00~15:30  ALWFロッキーセンター
セカンドライフを応援する連続講座「今からはじめる老い支度」の第2回目を、ALWFロッキーセンターで開催、今回は僧侶でありフリーアナウンサーでもある川村妙慶氏を講師に招き、「生死一如(しょうじいちにょ) ~これでよかったと思える人生を今から~」をテーマに、お話しを伺いました。
20151020_140548.jpg
テーマ『生死一如』とは、「生きると死ぬは表裏一体にあり、苦しくて暗くていやな「死」を真剣に観、理解を深めることで、生きる喜びの有り難味を感じられるものです。」と意味合いを説かれました。
また、人間の抱く5つの怖畏(死への怖れ、地獄への怖れ、悪評への怖れ・・など)について触れ、「人生はどんなにもがき、逃れようとしてもどうにもならないことがある。その現実世界を引き受けてこそ『これでよかったと思える生き方』ができると説かれました。
『これからが、これからを決める』との生き方を示す言葉で締めくくりました。
P1010378.jpg
ライフサポートセンターしずおか

バックナンバー

検索

PAGE TOP