イベント報告
勤労者美術展、ライフサポートセンター会長賞に園田さん

勤労者美術展終了。ライフサポートセンターしずおか会長賞に、島田市の園田みどりさん
 4月25日~29日まで、静岡市内グランシップにて開催されていた勤労者総合美術展が終了しました。最終日は午後4時より受賞者表彰式が行われ、ライフサポートセンターしずおか会長賞には、島田市の農業、園田みどりさんの作品「春。巡り巡る」が選ばれました。
 レンゲ畑の中に、小さな女の子が二人描かれている作品です。
園田みどりさんと、作品
作者と作品

 選者の先生の評は、「スナップ写真を参考にしたような作品であるが、その追求力と描写力の集中力は見事である。色や表情もものを言うだけの表現力を持っている点評価します」となっています。
 表彰式の後、園田みどりさんにお話を聞くと、左側の女の子は自分の子どもが小さい頃を描いたもので、右側の女の子は、園田さんにとっての初孫の今の姿を描いたものだそうです。つまり、二世代の子どもを同じ絵の中に描いたということで、「春。巡り巡る」というタイトルも、お花畑と併せて二重の意味が含まれていたんですね。
 園田さんおめでとうございました。
表彰式の様子
美術展表彰式

  

バックナンバー

検索

PAGE TOP