イベント報告
ライフサポートセンター沼津、ブースを出展

ライフサポートセンター沼津、ブースを出展し、
生きがい作りサポート活動を展開!!

恒例になりました、ろうきん弥生会主催の「住宅フェスティバル」、今年もさわやかな五月晴れの下、5月17・18日にキラメッセ沼津にて行われました。
住宅フェスティバル開会式
住宅フエステイバル開会式

このフェスティバルにライフサポートセンター沼津として初めてブースの出展に参加をしました。
出展のテーマ、目的は、勤労者の生きがい作りに向けて中間支援活動の一環として「現役世代が地域活動に参加してみたくなる機会を提供する」ことでありました。東部パレットを中心に幾つかのNPO団体に協力を頂き、連携しての出展ブースとなりました。
NPOに関する掲示
NPO活動の取り組み、仕組み、作り方を知ってもらう掲示物

ブースの内容は、地域活動の必要性、NPOとはそしてその仕組みと作り方、各NPO団体の紹介と催し物開催案内、授産所製品の販売と実技等でありました。ご来場者の一人でも多くの方々に寄ってもらい、地域活動に関心を持っていただき、生きがい作りの一助になればとの思いを込めて参加したものです。
「NPOティンクル」によるマッサージ
NPOティンクルプラザさんで10分500円のマッサージを受けるお客
「NPOグリーン・ハート・プロジェクト」。心の悩みお聴きして癒します

NPOグリーン・ハート・プロジェクト、心の悩みお聴きして癒します。

二日間とも天候が良すぎたこともあったか、来場者は例年より若干少なかったように聞いておりますが、皆さん家族連れでお越しになり、思い思いにそれぞれのブースを回りながら何かを感じ取られ、参考にされて帰られたのではないかと思っています。

子供からお年寄りまで誰でも楽しめる新トランプゲーム
子供からお年寄りまで誰でも楽しめる新トランプゲーム

今回のイベントを契機に今後さらにNPO組織との連携を深め、ネットワークの拡大を図りながら生きがい作り運動の前進に結び付けたいと思っています。
今回協力頂いた団体
○静岡県東部地域交流プラザ(東部パレット) ○NPOティンクルプラザ
○NPO活き生き子育て緊急サポート       ○NPOグリーン・ハート・プロジェクト
○NPO法人IBA未来塾               ○NPOジョブネット原
○中伊豆体験農園                  ○NPO法人ESP

バックナンバー

検索

PAGE TOP