イベント報告
菊元英伸さん

My Life My Way
短期目標を積み重ねて
DSC_3546.jpg
菊元英伸さん
【静岡市内の印刷会社で営業課長として活躍。仕事は忙しいが、休日はスポーツを中心に汗を流してストレス解消に努める。菊元さんがユニークなのは、あえて短い目標を自分に課して行くという生き方。ずっと先のことを考えるのは苦手、と謙遜するが、なかなかできることではない。人当たりの良い笑顔に内なるエネルギーが宿っている】
-いきなりですが、趣味は何ですか。
スポーツです。テニス、水泳、サッカーなど、体を動かすのがとにかく大好きです。学生時代は陸上部に席を置き、32歳まで100mで大会にも出ていました。来年は静岡でマスターズ陸上の全国大会が開催される予定ですので、挑戦してみようかと思っています。
-社会人でも競技に出られるワクがあるんですね。
高校・一般の部です。
-この前お会いしたときに、仕事で出向く取引先に関連した資格に挑戦するという話を聞きました。いろいろな職種の方に接するでしょうから、大変なことじゃないですか。
お客様を知るきっかけとして、その業種の資格を勉強しています。合格が目標ではなく、そこに至るまでの勉強、努力の実績が大事だと思っています。これまでに、不動産や金融関連で、「宅建」、「FP2級」、「管理業務主任者」、「ビジネス法務検定2級」などを取りました。合格しない場合、もう一度受けるということはあまりありません。あくまで1回勝負と考えています。過程で学ぶことが大事なので。
DSC_3558.jpg
-それにしても、なぜそうするのでしょう。
自分の知らないところを見てみたい、先入観を持たない、嫌いな分野にも踏み込んで見たい、という気持ちがあります。
-お聞きしていると、単に仕事のためにそこまでやるというよりも、自分自身の身になるという要素も大きいと思いますが、人生の目標のようなものもあるわけですか。
私は先を見るのが苦手なんです。スポーツの短距離に似ています。少し先の目標を設定し、そこに向かって進んで行く。数ヶ月で結果が出るような目標がないとダメなんです。
-そうして短期目標を繰り返す中で、いろいろなものが蓄積して行き、将来花開く確率が高いかもしれませんね。「人生の目標」ばかり考えていると、とうとうゴールにたどりつかない可能性もありますし。
短期目標を積み重ねて行くやり方は、ずっと続けたいと思っています。
-ストレス解消はどのようにされていますか。
やはりスポーツクラブで運動したり、子どもと遊んだりですね。
-どの程度の運動をされるんですか。
ランニングならランニングマシンで10KMくらい、5KMはしょっちゅうで、20KM走ることもあります。
-それは私には考えられない運動量ですね。
肉体的に追い込むまで運動すると、ストレス解消になるんです。テニスもとことんやります。
【取材メモ】実直な印象の菊元さん。根はスポーツマン。自分で自分を肉体的に追い込むまで運動するというのは、メタボ対策で時折1時間歩く程度の私に比べると、筋金入り。しかも資格取得を短期目標として勉強もし、お客様との会話の深度を高めるという、言うは易し、行うは難しを実行しているところがすごい。「今休暇が取れたら何をしたいですか」との質問には「家族旅行」と即答。甘いマスクだが、どうしてなかなかスキが無い人だ。
DSC_3550.jpg

バックナンバー

検索

PAGE TOP