イベント報告
夏休み親子おこづかい教室実施(焼津)

 焼津市で夏休み親子おこづかい教室実施
 8月23日(土)、焼津市にあるコープ焼津店にて、「夏休み親子おこづかい教室」を実施しました(主催:ライフサポートセンター静岡、静岡県労働者福祉基金協会、後援:コープしずおか、企画・運営:静岡ライフプラン設計相談室)。
 会場は小学生と保護者が4つのグループに分かれ、おこづかいの使い方を考えるゲームを楽しみました。
 このゲームには、スタッフとして進行役の「リーダー」と、銀行員役の「バンカー」が必要になりますが、今回はろうきん(静岡県労働金庫)からのボランティアを中心にスタッフが活躍。事前練習も行って本番に臨みました。
 子どもが自分でおこづかいの使い方を模擬体験するのが、ゲームの目的。保護者は「計算シート」の計算は手伝いますが、基本的に子どもにお金の使い方を指図してはいけないのがルール。不意の出費に戸惑ったり、アルバイトをしてお金をもらったりするゲームが進むにつれ、子ども達の表情が輝くのがわかります。あっというまに2時間が過ぎ、修了証の贈呈で、終了。家に帰って親子でおこづかいの使い方をきっかけに、楽しい会話が弾んだかな?
20080823_101016_.jpg
20080823_101948_.jpg
20080823_102828_.jpg
20080823_103113_.jpg
20080823_103802_.jpg
20080823_110011_.jpg

バックナンバー

検索

PAGE TOP