イベント報告
男の居場所づくり開催(三島)

ライフサポートセンター東部主催;デキる男のたしなみ術シリーズ第4弾
モノも心もスッキリと!整理収納から始まる 「男の居場所づくり」セミナーを11月29日(土)に開催しました。」
整理収納を考えるセミナー002
こんな日は、のーんびり過ごしたいナー、
そんな気持ちになるほどの陽気、
小春日和の午後、28名(内女性2名)の方が、
三島市商工会議所の会場に集ってくださいました。
講座のメインは「整理収納」「居場所づくり」・・・。
生活を営む上で大きなウエートを占めるます。
講師は整理収納アドバイザー1級の中田香苗さん。
穏やかな話し方、でも、テキパキとした対応で、
パワーポイントを使いながら、講座を進めてくださいました。

整理収納を考えるセミナー003
 *整理収納は心理面の影響が大きい。
  いつか・・・ もしかして・・・ 使うかも、はダメ
  モノは生かしてこそモノ
*他人のことは、変えられない!
  自分のところから片付けること。
*整理とは 区別すること・・・
使う目的・頻度・時期などで区別する。
  使いやすい状態にする。しまい込むことではない。
そして、「快適な居場所づくり」は
自分の「好き!」を明確にして、自分の居心地の良い生活や場所は自分でつくる。
モノも自分も動くことで良い流れを意識する。
 
溜まった不必要なモノたちは、負のエネルギー。
モノの流れをつくり家に風を入れないと運気が下がる。

整理収納を考えるセミナー 005
お話を聞いて思った。
要る。要らない・・・・手放す決断をする。
運気は下がらないように、家に風を通そう。
少しずつでもいい。今日から実践してみよう!。
参加者の皆さんもきっと同じ思いになったことでしょう。
人をひきつける魅力ある笑顔が素敵な、中田先生 ありがとうございました。
そして、迫力ある26名の男性の皆さん、和やかな場を作ってくださった2名の女性、
ご参加ありがとうございました。

バックナンバー

検索

PAGE TOP