イベント報告
親子おこづかい教室を浜松で実施

親子おこづかい教室を浜松で実施(COOP小豆餅店にて)
 12月14日(日)県西部地区で初めての「親子おこづかい教室」を、浜松市内、コープしずおか小豆餅店で実施しました(主催:ライフサポートセンターしずおか・静岡県労働者福祉基金協会、後援:コープしずおか、企画運営:静岡ライフプラン設計相談室)。
 ちょっと雨模様の中、19人の小学生と保護者が集まり、総勢40人くらいになりました。
 ゲーム開始。
2008_1214_095940.jpg
 最初は講師の山川さんからの説明を聞きながら、ゆっくりとしたペースでスタート。その後各テーブルのゲームリーダーのスムーズな運営で、わいわいがやがやと盛り上がってきます。ゲームとは言え、お金の使い道を真剣に考える小学生。保護者はお金の使い方について口をはさまないのがルール。とはいえ保護者の皆さんもかなり真剣な表情。
2008_1214_104444.jpg
2008_1214_101448.jpg
2008_1214_101430.jpg
 じゃんけんで勝つと買い物が半額になる場面もあり、会場は親子の歓声でとてもにぎやか。
2008_1214_110212.jpg
2008_1214_100512.jpg
 子ども達は最後に講師から修了証を受け取り、おこづかい教室は終了しました。
 終わる頃には青空も出はじめて、さわやかな日曜の午前でした

バックナンバー

検索

PAGE TOP