イベント報告
「妻と夫の定年塾」開催

シニアからはじめる老い支度(全4回シリーズ)
第1回「妻と夫の定年塾」-人生の後半をいとおしむ-開催

DSC_0345.jpg
 9月30日(水)午後1時より、コープしずおか葬祭サービスとライフサポートセンターしずおかの共同企画による「シニアからはじめる老い支度(全4回シリーズ)」第1回、「妻と夫の定年塾-人生の後半をいとおしむ-」を静岡労政会館にて開催しました。約40人が来場されました。
 このシリーズの趣旨は、”定年後の第二の人生をどうデザインするか”をテーマとしており、第1回の講師は作家の西田小夜子さんです。
 講演内容のレジュメを引用すると、下記の通りです。
1.60からがおもしろい
 ○優先順位をつけよう
 ○変身できる楽しさ
2.風通しよく生きる
 ○夫婦のほどよいすれ違い
 ○もう1度あなたにワクワク
3.「オレのめし」が作れる人に
 ○脳は喜び妻も喜ぶ
 ○人を変えずに自分が変わろう
4.地域に仲間を
 ○地元を知る
 ○1人になったとき
5.私の定年塾
 ○やさしく流れる時間
 ○男も女もしゃべりたい
 こうした内容の中に、「パソコンとケンカして追い出した」、「結婚は変質するのがあたりまえ」、「お料理は一度にいくつもの作業をするので脳にとっても良い」などのエピソードや言葉が織り込まれます。
DSC_0343.jpg
 講演は1時間程度で終わり、続いて「交流」が始まります。西田さんが来場者に質問をし、それぞれの家庭の事情などを聞き出します。こうして言葉に出すだけでも日頃のストレス解消になる、と西田さんは言います。男性も女性も、数多くの方が発言し、西田さんがコメントします。これで会場は盛り上がり、あっという間に終了の時間が来てしまいました。
 シリーズ第2回は、10月26日(月)13:00~静岡労政会館にて、「成年後見制度を理解する」と題して司法書士の小林久晃さんに講演いただきます。参加ご希望の方は、
電話054-272-6810コープしずおか葬祭サービスまでお申し込みください。

バックナンバー

検索

PAGE TOP