イベント報告
【東日本大震災】<現地岩手県から その4> 本日の活動終了

【東日本大震災】<現地岩手県から その4>
本日の活動終了

 本日も昨日に引き続き、保育園内で、床下の水抜き、教室の拭き掃除、駐車場と近隣道路の土砂除去などを行いました。教室の床は張り替える予定ですが、土で汚れたままなのも気の毒に思い、班の方と2人で拭き掃除を主に行いました。
 今日もお昼の為にバスまで歩いていると、近所にお住まいの方から『保育園には毎日ボランティアが来るけれど、電話をしてもなかなか来てくれない。』と私達に声をかけてきました。この大槌町は、復旧が遅れているそうで、お宅の前には使えなくなった家財道具や土砂が積まれ、今だに電気が使えません。ボランティア活動のコーディネートをしている「遠野まごころネット」では、お家の片づけ、土砂のかきだし、家財の運搬など、それぞれのお宅のニーズを聞きお手伝いをする『分かち合い隊』がありますので、チラシ数枚をお渡ししご案内しました。
 この地区のニーズを充分に拾うことがまだできていないようです。早急に対応できれば良いなと感じました。

バックナンバー

検索

PAGE TOP