イベント報告
なぜなる?どうする? 認知症!IN牧之原実施

なぜなる?どうする? 認知症!IN牧之原実施
 7月23日(土)、13:30~牧之原市総合健康福祉センター「さざんか」にて、ライフサポートセンター中部、(公財)静岡県労働者福祉基金協会共同主催、榛南地区勤労者共済会、榛南地区労働者福祉協議会講演による「脳いきいき講座(なぜなる?どうする?認知症!)」を開催しました。参加者は30名でした。
講演する志村先生(岩手復興支援Tシャツを着用されています)
志村先生
 この講座は、講和とセルフチェック(テスト)で構成されており、認知症について概略説明を聞いた後、かなひろいテストなど、脳のいきいき度をチェックするテストを実施します。その後講和が続き、認知症予防の考え方の説明を受け、最後にテスト結果が配られます。
講演する奥山先生
奥山先生
 このように、座学として聞きっぱなしの講座ではないのが特徴で、テストの結果もフィードバックされるので、今回も大変好評でした。
 認知症予防(老化廃用型の場合)には、次のような事に気を付けると良いそうです。
・意欲を持続させること
・自立した行動を取るよう心がけること
・人との交流を積極的に行うこと
 今回の講座の実施にあたり、榛南地区労福協の役員の皆様にはテストの採点等大変世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。
静岡県災害ボランティアの写真展示等も行いました
展示・Tシャツ
ライフサポートセンターしずおか

バックナンバー

検索

PAGE TOP