イベント報告
おやこおこづかい教室in静岡実施

おこづかいの使い方を学ぼう
おやこおこづかい教室 in 静岡
 ライフサポートセンターしずおかと、(公財)静岡県労働者福祉基金協会は8月27日(土)午前、生活協同組合コープしずおかの後援で、「おやこおこづかい教室」を開催しました。(会場:コープしずおか千代田店(静岡市葵区))
参加された20組のお子様とその保護者の皆様どうもありがとうございました。
講師の山川さん
山川さん
講師は静岡ライフプラン設計相談室の山川正人さん。
 このおやこおこづかい教室は、こどもたちが模擬紙幣を使ったゲームを通じてお金の大切さや使い方を学ぶ講座で、ライフサポートセンターしずおかでは、毎年県下3カ所で開催しています。こどもたちは、毎月定額のおこづかいをもらい、サイコロによって引いたカードに従い、数々の選択を体験します。この時保護者の皆さんは、黙って見ているのがルール、子供自身がお金の使い方について決断していきます。
ge-mu.jpg
カード内容の例:
文房具購入 ノート1冊 ¥200
たこやきがほしくて買ってしまった ¥200
DVDの延滞料 ¥300
フリーマーケットで帽子が売れた ¥100
農作業のお手伝い 手伝いをすれば¥500、しなければ¥0 
ボランティア活動 ¥0 ¥0だけどいいことをしたのでポイント1つ
欲しいものリストに書いたものが、じゃんけんで勝てば半額、負ければそのままの値段で買えるが、買わなくてもよい
ゲーム中
ゲームが始まった直後は静かですが、途中からじゃんけんする場面やカードの内容で笑ったりがっかりしたりと、ゲームも徐々に盛り上がっていきます。
ge-mu 2
労金ボランティアさん
ge-mu 3
1時間ほどゲームを楽しんだ後、修了証とおこづかい帳をもらい終了しました。
今日のお小遣い教室で学んだこと『お金の大切さ』を忘れないでほしいですね。
今回の講座でも、ライフサポートセンターしずおかのスタッフに加え、静岡県労働金庫から職員の方3名がボランティアでゲームリーダーとバンカーを務めていただきました。
ライフサポートセンターしずおか

バックナンバー

検索

PAGE TOP