イベント報告
おやこおこづかい教室 in 静岡、実施

おやこおこづかい教室 in 静岡
 (公財)静岡県労働者福祉基金協会ライフサポートセンターしずおか事業部は8月4日(土)午前、コープしずおか八千代店にて「おやこおこづかい教室」を開催しました。(後援:生活協同組合コープしずおか(社)静岡県労働者福祉協議会、企画:静岡ライフプラン設計相談室
 参加された10組のお子様とその保護者の皆様、どうもありがとうございました。
講師の山川さん
講師の山川さん
親子おこづかい1
 講師は静岡ライフプラン設計相談室の山川正人さん。
 このおやこおこづかい教室は、こどもたちが模擬紙幣を使ったゲームを通じてお金の大切さや使い方を学ぶ講座で、ライフサポートセンターしずおかでは、毎年県下3カ所で開催しています。こどもたちは、毎月定額のおこづかいをもらい、サイコロによって引いたカードに従い、数々の選択を体験します。この時保護者の皆さんは、黙って見ているのがルール、子供自身がお金の使い方について決断していきます。
 また、お金の受け渡しは両手で丁寧に行います。お金は大切なものだからです。
親子おこづかい2
 ゲームが始まった直後は静かですが、途中からじゃんけんする場面やカードの内容で笑ったりがっかりしたりと、ゲームも徐々に盛り上がっていきます。
親子おこづかい3
おこづかいは、もらった時も使った時もおこづかい帳に記入します。
親子おこづかい4
親子おこづかい5
 1時間ほどゲームを楽しんだ後、修了証とおこづかい帳をもらい終了しました。
 今回の講座でも、ライフサポートセンターしずおかのスタッフに加え、静岡県労働金庫労組の方3名がボランティアでゲームリーダーを務めていただきました。ありがとうございました。

バックナンバー

検索

PAGE TOP