イベント報告
脳いきいき講座 in 伊豆の国市『時代劇場』開催!!

伊豆の国市『時代劇場』にて「脳いきいき講座」開催!!《2014年3月9日》
ライフサポートセンター東部は、認知症セミナー「脳いきいき講座」を初めて伊豆の国市にて開催しました。
主催は(公財)労働者福祉基金協会ライフサポートセンターしずおか東部、後援を伊豆の国市、田方地区労働者福祉協議会にお願いしご協力頂きました。
会場の「文化センター時代劇場」の沿道沿いには満開となった河津桜が出迎えてくれ、小春日和の中、講座開催となりました。
伊豆の国市は、国指定史跡「韮山反射炉」は世界遺産国内推薦資産として決定されたことを受け、市民挙って世界遺産認定を願って運動に取り組んでいる市でもあります。
005_20140326133231a30.jpg 003_20140326133217e76.jpg
会場には、伊豆の国市広報チラシ、田方地区労福協、退福協、伊豆日日新聞等々の広報をご覧になりお申し込みいただいた90名の方々にご参加頂きました。当日予約なしで来られた方も多数あり、会場の都合上、やむなくお帰り頂たいた皆様には、ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
講演は、志村先生の「認知症の正しい理解」をメーンテーマとした講演で、脳の絵図を写しながら解かりやすく説明し、進められました。
007_20140326133241f21.jpg 009.jpg
途中休憩を挟み、奥山先生の講演に入りました。認知症の予防として、食材や日頃意識して心がける事として『自立・意欲・交流』等を、優しい口調でユーモアを交えながらお話しされました。会場の皆様からは笑いが起こる等、終始和やかな雰囲気で進んでいき、とても良かったと思います。又、今回実施しなかった「漢字識別テスト」の概要説明をされると皆さん興味深々の様子で聞き入っていました。
今回のセミナーにつきましては、伊豆の国市包括支援課の皆様をはじめ、関係の皆様にはご協力を頂き、盛況に終えることが出来ました。誠にありがとうございました。
ライフサポートセンターしずおか

バックナンバー

検索

PAGE TOP