イベント報告
おやこおこづかい教室開催

『おやこおこづかい教室』開催(伊豆の国市・藤枝市)
毎年恒例のおやこおこづかい教室を、伊豆の国市と藤枝で開催しました。
(主催:(公財)静岡県労働者福祉基金協会ライフサポートセンターしずおか事業部 共催:静岡県労働金庫 後援:伊豆の国市、伊豆の国市教育委員会、藤枝市、藤枝市教育委員会、静岡県労働者福祉協議会、全労済静岡県本部、生活協同組合ユーコープ)
●2015年8月8日(土)9:30~11:30、韮山時代劇場 32組(お子様44名)
●2015年8月22日(土)9:30~11:30、藤枝市生涯学習センター 27組(お子様35名)
講師は静岡ライフプラン設計相談室の山川正人さんです。
このおやこおこづかい教室は、こどもたちが模擬紙幣を使ったゲームを通じて、お金の大切さや使い方を学ぶもので、定額のおこづかいをもらいじゃんけんをし、それぞれの指示に従い数々の選択を体験します。この時保護者の皆さんは、黙って見ているのがルール、子供自身がお金の使い方について決断していきます。ゲーム中、お金の受け渡しは両手で丁寧に行い、おこづかいはもらった時も使った時もきちんとおこづかい帳に記入します。
買い物タイムや波乱万丈タイム、アルバイトをするしないなど内容は盛りだくさん。じゃんけんの勝ち負けあいこで金額が決まるだけではなく、何を出したかで金額がかわることもしばしば。こどもたちは、喜んだりがっかりしたり、元気な声が響きわたりました。
約1時間ゲームを楽しんだ後、修了証をもらい終了となりました。
0808-1.jpg
0808-2.jpg
ライフサポートセンターしずおか

バックナンバー

検索

PAGE TOP