イベント報告
「スーパー主夫のつぶやき、ぼやき」報告

雨ニモ負ケズ、楽しかった
「スーパー主夫のつぶやき、ぼやき」

10月27日(土)10:00~11:30静岡市内「あざれあ」にて、「スーパー主夫のつぶやき、ぼやき」を開催しました。当日は台風20号の影響で雨が降る中、20人以上が聴講に来場され、「スーパー主夫」山田亮さんの講演に聞き入りました。まずは山田さんの家事へのこだわりぶりが紹介され、途中から質疑応答に。司会進行をつとめていただいた、静岡暖快倶楽部の深野裕士さんとの「主夫・主夫」トークもあり、楽しい雰囲気のうちに終了しました。
20071029134525.jpg
家事省力化メニュー
山田さんのトークからいくつかご紹介すると、
家事の「省力化」メニューとして
・ 風呂後のシャワーのひとかけ
・ ダイレクト干し
・ 魔法の水
など、実用的なアイデアが提供され、つづけて
・ 家族の家事参加による家事の共同化
・ 家庭内の男女共同参画
・ 「人」字型人間関係から「M」字型人間関係へ
20071029134646.jpg
パワーポイントを使ったわかりやすい説明
など、家事をとおした家庭内コミュニケーションの大切さについて、わかりやすく説明されました。
また、現実は思い通りにならないことも多く、ストレスもたまることがある、などの「ボヤキ」部分も紹介され、本音の話を聞くことができました。
参加者の皆さんに書いていただいたアンケート結果では、ほとんどの方が「良い」と書かれていて(中にはご自分で「非常に」との記載を添えて「非常に良い」との評価も)、山田さんの人柄の良さと講演の内容の濃さが高い評価につながりました。
20071029134745.jpg
主夫+主夫によるトーク
山田亮さんのHPは下記へどうぞ。最新著書「手抜き家事のススメ」の紹介も載っています。
「山田亮のアンチ・マッチョ宣言」
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/rio/

♪ライフサポートセンタしずおか♪

バックナンバー

検索

PAGE TOP